味付け煮玉子を作る

あくあたん工房 Advent Calendar 2019 19日目

僕はラーメンが大好きだ.

大学の近くにはラーメン街1があり,友人に「ご飯行こうぜ」と言ったときに「ご飯」が示すものは99%くらいでラーメンである2

また,僕はラーメンだけでなく卵も大好きである.

ラーメンは麺,スープ,具材,そしてそれらの調和から美味しさが決まるが,そういえばこの具材の中に味付け煮玉子というものがいる.

ラーメンにのっている味付け煮玉子は最高だ.

天天有3のラーメンを食べる時なんて,まるでショートケーキのイチゴのようにいつ食べようかと悩んでいるものである.

ということで,この味付け煮玉子を自宅でも楽しみたいと思うのは必然である.

これはその備忘録.

調査

味玉の構成要素は大きく分けて,

  • ゆで時間
  • タレ
  • 漬け込み時間

の3つであると考える.これのいい感じの組み合わせを模索したい.

といっても普段自炊をしない僕は,美味しい味付け煮玉子の作り方なんて分からないので適当にggってレシピを見繕っていく.

ゆで時間

このサイトの早見表を参考に決定する.

kumiko-jp.com

半熟が好きなので7分でいいだろう.

タレ

適当にggって以下の2つを採用.

www.sirogohan.com

cookpad.com

また,色々なところで言及されていためんつゆも採用. この3種類で作っていく.

漬け込み時間

雑にggった感じ6時間くらいが良さそう.


以上の条件を決定した.

ところで僕は今(12/19)この記事を東京へ向かう新幹線の中で書いている.ぶっちゃけるとアドカレの準備をするのを忘れたまま京都を発ってしまったのである.

苦肉の策だが東京駅からの道すがらスーパーで卵と調味料を買って友人宅へと向かおう.

~ LINE ~

僕「君の家で味玉作っていい?」

友「え,なんで?」

調理

無事友人の家に付いたので「こいつ東京まで来て何してんの?」という視線を無視しながらさっそく調理を開始していく.

タレ作成

めんつゆ

使うのはこれ.

f:id:taxio:20191219200422j:plain
めんつゆ

3倍濃縮だがとくに薄めずこのまま使う.

和風ダレ

f:id:taxio:20191219200544j:plain
和風ダレ

醤油4,水3,みりん2,砂糖1の割合で混ぜる.参考記事では沸騰させていたが面倒くさいのでパス.

ちなみにこのレンゲは友人に「大さじ測るものない?」って聞いた時に渡されたやつ.

中華ダレ

f:id:taxio:20191219200750j:plain
中華ダレ

  • 醤油: 大さじ3
  • 砂糖: 大さじ1
  • ゴマ油: 小さじ1
  • ラー油: 適量
  • ニンニクチューブ: 適量
  • 生姜チューブ: 適量
  • お酢: 大さじ2
  • 鶏ガラ: 小さじ1

他にも白ゴマとか鷹の爪とか長ネギとかあったけど揃えるのが面倒だったのでパス

茹でる

f:id:taxio:20191219201131j:plain
茹でる

沸騰したお湯にそれぞれのタレに漬ける卵を投入. 1個割れちゃったので4つ入ってる.

7分経ったら冷水で冷やしながら殻を向いていく.

最後にジップロックにタレと茹で卵を入れて終了.

f:id:taxio:20191219201130j:plain
漬ける

6時間後へ...

...

...

...

完成・実食

6時間経った.さてどうなってるかな...

f:id:taxio:20191219201553j:plain
めんつゆ

f:id:taxio:20191219201621j:plain
和風ダレ

f:id:taxio:20191219201700j:plain
中華ダレ

見た目に差は無いが香りは中華ダレがとても良い.というか見た目に差が無さすぎて「これってめんつゆだったっけ?」って言いながら貼り付けてる.間違ってたらごめんなさい.

そんなことは置いといて,さて,味はどうだろうか.実食!!

f:id:taxio:20191219201828j:plain
味玉味噌ラーメン

先の通り,僕はあまり自炊しないので見かねた友人がササッと作ってくれた.マジありがてぇ.

味玉は左からめんつゆ,和風ダレ,中華ダレ.

以下食べてみた感想

めんつゆ

安定した味.いつだったか,金沢の友人の家に遊びに行った時に出してもらった味玉の味がする. 味が濃くてこれ単体で十分美味しい.

和風ダレ

めんつゆの後だと少し物足りない感じがする. しかしラーメンと一緒に食べるならこれくらいの濃さが良いのかもしれない.他の具材・スープの味を邪魔していない. ただ,水はもう少し少なくても良かったかもしれない.

中華ダレ

そこはかとない餃子感. 口に入れた瞬間の香りがいい. 濃すぎないのでこれもまたラーメンに合う.美味しい.

総評

めんつゆは濃くて美味しかったが,それ単体で完結していた. 何かの料理と合わせるなら薄くするか他の2つにした方が良さそう. 和風ダレと中華ダレは好みや状況で変わりそう.

自分が次ラーメンのためにつくるならちょっと濃い目の和風ダレかな.

感想

味玉美味しかったし,いきなり押しかけてきた人間にラーメン作ってくれる友人を持って僕は幸せ.