2021年度自宅開発環境

こんにちは taxio です。

日本の感染者数も落ち着いてきて、街に活気が戻り始めてきましたね。

とはいえ働き方に関しては以前の様に戻る方向に力は働かず、リモートワークが引き続き大きな選択肢として現れるようになりました。

ということで僕もリモートワークを快適にするためにリソースを集中投下し、一旦こんなものかなと思える基準まできたので、その自慢報告をしたいと思います。

自宅開発環境の様子
自宅開発環境の様子

椅子

www.hermanmiller.com

腰は絶対痛めたくないので、一番良いのをって感じでアーロンチェアを買いました。 今の所1日何時間座っていても腰が辛いと感じたことが全く無いので、この椅子がいいのか僕の腰が強いんだと思います。

デスク

flexispot.jp

お馴染みの昇降デスクです。

記録しておいた高さにワンタッチで調整してくれる機能があり、僕は座っているときと立っているときの2パターンを記録しています。

リモートワークで運動不足気味なので、1日に数回は立って作業するようにしています。 ミーティングの時間とか立ってることが多いかも。

デスクにはケーブルトレイとヘッドホンスタンドを吊り下げています。

www.amazon.co.jp

www.amazon.co.jp

ディスプレイ

www.dell.com

Dell の U4021QW という曲面ワイドディスプレイです。

僕は複数のディスプレイを使っていると、ディスプレイ同士の繋ぎ目がどうしても気になってしまうようなので、なるべく1枚にしたいと思っていました。

ところが次は 40 inch 超えの 4:3 のようなめちゃくちゃ大きなディスプレイを使っていると、特に端を見る時にかなり疲れるということも分かってきました。

どうしたものかと思っていたところ、たまたまみっきーさんのブログを読んで、そうか曲面ワイドという選択肢があるじゃないかと思い至り買うことにしました。

www.mzyy94.com

U4021QW は自身が USB ハブとして機能するので、基本的に全てのデバイスをディスプレイに繋ぎ、PC とは Thunderbolt 1本のみの接続で完結するようにしています。 USB PD 給電も行ってくれます。

ディスプレイアームには ergotron の LX デスクマウントアームを使っています。

www.ergotron.com

カメラ

大きなディスプレイを手に入れたので MBP はクラムシェルで使うことが多くなり、別でカメラが必要になってきました。

僕しか映らないので広角なものはいらず、そこそこ画質が良くカッコいい (とても大事) Web カメラを探していたところ、コスパが丁度良さそうな C980GR というカメラを見つけたのでこれにすることにしました。

www.logicool.co.jp

これ以上のものを求めようとすると一眼が選択肢に入ってくるようです。

マイク

普段 WH-1000XM3 というヘッドホンを使っているのですが、こいつのマイク性能があまり良くなく、音質トラブルが頻発していました。

オンラインミーティングにおいて音質はかなり重要なので、Yeti というマイクを買うことにしました。

www.bluemic.com

某2チャンネルを作った人が配信で使っているのと同じマイクですね。

ここにさらに Krisp というソフトウェアでノイズキャンセリングをしています。 こちら側の声以外の雑音やハウリングがキャンセルされるので、自分起因の音声トラブルはゼロになりました。

krisp.ai

MacBook Pro M1 Max

私物の PC が2017年の MBP だったので新調しようと思い切って買ってみました。 M1 Max にしたのはメモリを64GBにしたかったという理由だけです。

開発環境の構築には難ありですがそれ以外は非常に快適で、前の Intel Mac には戻れないなという感じです。

個人的には tensorflow-metal が M1 をサポートしているため、Colab を使わなくても GPU を使った機械学習環境を構築することができるようになっており、さらにユニファイドメモリなため巨大なモデルや入力も扱いやすいという、結構 ML をする人には嬉しいノート PC になっているのではないかなと思っています。 (何なら Colab での学習より早いような気もする。ちゃんと比べてないですが。)

ここから更に改善するなら

開発環境に直接関係するものはもう要らないかなと思い始めてきたので、もう1歩外側の環境を整えていこうと思っています。

具体的には以下のような感じでしょうか。

  • 足置き
  • コーヒーメーカー
    • でもメンテナンスはしたくない...
  • テレビとソファ の Upgrade
    • QOL は生産性に直結するので
  • Apple TV, HomePod mini

あーでもそろそろ分割キーボードとかも欲しいかも。

ということで、5日目の記事でした。

adventar.org