2021年振り返り

2021年も終わりなので雑に振り返ろうと思います。

去年の振り返りはこちら

taxio.hatenablog.com

仕事

去年から引き続き Wantedly で主に People/Profile に関する開発をしており、大きく以下のプロジェクトをやっていました。

  • グロース施策
  • Wantedly People のタイムラインリニューアル
  • 技術的な基盤改善

これは9月頃までの話で、10月からは社内留学制度を使ってインフラチームでまた別の基盤改善プロジェクトを進めています。 自由にチームを異動できるのは有り難いですね。

また、今年は副業で他の会社の開発をお手伝いすることがありました。 完全リモートによる土日の副業なので、コミュニケーションコストや時間の制約がかなり重くのしかかるなと思いました。

うまく副業をこなしている人はどういう運用をしてるんでしょうか?気になる。

モチベの消失

後ろ向きな話になってしまうのですが、今年に入ってからどんどん仕事のモチベが消えていきました。

これはまずいと思い社内留学制度を使ってチームを異動してみたのですが、結果は変わらずどん底までモチベが下がってしまいました。

具体的には仕事になると集中モードに全く入れず、あらゆるタスクが億劫になるといった形です。

これが Burn out によるものなのか、現職に興味が無くなったことによるものなのかは分かりませんが、とりあえず年末年始と有給を使って2週間ほど休んでいるところです。

Burn out だった場合、本当は1,2ヶ月ほど休むものらしいんですが、そんなに有給も無いので仕方ないですね。

プライベート

引っ越し

なんか色々あって8月に引っ越ししました。 ここはめちゃくちゃ話のタネだらけなので、飲み会で会ったら話しましょう。

資産運用

ちょいちょい手は出してたんですが、今年からガバっと株の運用を始めました。 今 Money Forward を見てみたら資産の8割ぐらいが株式でした。

インデックス投資でも良かったんですが、ちょっと勉強してみたいなと思い、自分で色々調べて個別に株を買う運用にしました。 最初はビギナーズラックだったのか大きく跳ねて、無事 MacBook Pro M1Max が買えました。

ここらへんの知見は溜まってきたらどこかで話すかブログにしたいですね。

外部発信

Blog

3本でした。去年より減ってるやないかい。

Podcast

大学時代の友人たちと3人で「Terendipity」という Podcast を始めました。

友人の1人が法律の勉強をしているので、法律と技術というトピックであれこれ話しています。

Terendipity • A podcast on Anchor

元々 Clubhouse で話してたんですが、定期的にやってもいいかもねということで作ってみました。 ゆるくやっていこうと思います。

おわりに

今年はモチベの低下に引っ張られてあらゆる行動から積極性が消えたので、来年はまずこれの解決からしていきたいです。

休んでダメなら Let's 新天地って感じなんですが、スカウトのメッセージを返すのにもまたやる気を出す必要がある...。 (全部読んではいます。返せなくて申し訳ないです。)