2022年振り返り

2022年も終わりなので雑に振り返ります。 去年の振り返り taxio.hatenablog.com 転職→転職→フリーランス 仕事関係で環境が大きく動いた1年でした。 4月末で新卒で入った会社を退職し、スタートアップに転職しました。 退職前にパフォーマンス改善周りで大き…

2021年振り返り

2021年も終わりなので雑に振り返ろうと思います。 去年の振り返りはこちら taxio.hatenablog.com 仕事 去年から引き続き Wantedly で主に People/Profile に関する開発をしており、大きく以下のプロジェクトをやっていました。 グロース施策 Wantedly People…

Bitcoin の Block Header を理解してマイニング結果を検証する

こんにちは、taxio です。 暗号通貨が世間を賑わせるようになってから数年が経ちました。 色々怪しかったり怪しくなかったりする話をたくさん聞きますが、そもそもシステムとして動いているという事実は確かです。 ということで、最近はその技術的バックグラ…

2021年度自宅開発環境

こんにちは taxio です。 日本の感染者数も落ち着いてきて、街に活気が戻り始めてきましたね。 とはいえ働き方に関しては以前の様に戻る方向に力は働かず、リモートワークが引き続き大きな選択肢として現れるようになりました。 ということで僕もリモートワ…

2020年振り返り

2020年も終わりなので雑に振り返ろうと思います。 気が向いたら加筆修正するかも。 振り返りブログを書くのは初めてで、特に今年の目標とか置いていなかったのでまずは時系列で振り返っていきます。 1-3月: 大学院生活 修論を書いてました。 手法が Deep 系…

普段使ってるツールとか

たまにインターン生に「なんですかそれ?」とか言われるので、普段使っていて便利なツールやTipsについて軽くまとめてみる。 これは16日目。 adventar.org 使っているPCはMac Book ProなのでmacOSが前提。 アプリ系 Alfred www.alfredapp.com めちゃくちゃ強…

unexportedなmethodを持つGoのinterfaceとsum type

何か書けと後輩に詰められたので、寝る前に雑に調べごとをしてメモを残しておくことにする。 これは8日目。 adventar.org Goのinterfaceに書けるメソッド名にはidentifierが指定されているだけで特に制限が無い。 つまり、unexportedなメソッドを定義するこ…

Goのiotaの正体

今までよく考えずに使っていのでメモ. 先日,会社のslackで以下のplaygroundがshareされた. play.golang.org 雑に(0, 2, 4)かなぁと思いつつも(1, 5, 9)で無い確信もなかった. 実行してみると正解は, A = 0 B = 2 C = 4 なるほど. そもそもiotaってなん…

味付け煮玉子を作る

あくあたん工房 Advent Calendar 2019 19日目 僕はラーメンが大好きだ. 大学の近くにはラーメン街1があり,友人に「ご飯行こうぜ」と言ったときに「ご飯」が示すものは99%くらいでラーメンである2. また,僕はラーメンだけでなく卵も大好きである. ラーメ…

GC本を読む ~第2章 マークスイープGC~

ガベージコレクションのアルゴリズムと実装を読んだメモ第2弾. この章から具体的なGCアルゴリズムの話に入っていきます. マークスイープGC 1960年にJohn McCartyによって発表された最初のGCアルゴリズム1. 基本動作 次の2つのステップによって死んだオブ…

GoのCLI勉強会を開催しました

先日,「GoでCLIツールを作る」というハンズオンを開催しました. studioaquatan.connpass.com 参加してくださった皆さん,ありがとうございました. 経緯 大学のコミュニティでGoを流行らせたかった Go Conference Spring 2019などでいい感じの話を聞いた C…

GC本を読む ~第1章~

ふとGarbage Collectionについて気になって調べていた所,ガベージコレクションのアルゴリズムと実装という本がとても参考になるという情報を得たので買ってみました. 買った後に550ページにも及ぶ超大作であることに気がついたのですが,まぁ買ってしまっ…

Goの静的解析ライブラリでDSMを求めてみる

あくあたん工房 Advent Calendar10日目の記事です.taxioが頑張ります. この記事ではGoの静的解析ライブラリを使ってみながら,簡単なDSMを求める方法を紹介していきます. Goで静的解析 Goは素晴らしい言語なので,標準ライブラリで静的解析が十分できたり…

MacでCP2102を認識

概要 ESP32 開発ボードを使おうと思ったけど,なぜかシリアルポートとして認識してもらえなかった問題を解決した. 環境は macOS High Sierra 10.13.4 Arduino IDE 1.8.5 やったこと まず公式からドライバをインストールした. システムレポートのハードウェ…