2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年振り返り

2020年も終わりなので雑に振り返ろうと思います。 気が向いたら加筆修正するかも。 振り返りブログを書くのは初めてで、特に今年の目標とか置いていなかったのでまずは時系列で振り返っていきます。 1-3月: 大学院生活 修論を書いてました。 手法が Deep 系…

普段使ってるツールとか

たまにインターン生に「なんですかそれ?」とか言われるので、普段使っていて便利なツールやTipsについて軽くまとめてみる。 これは16日目。 adventar.org 使っているPCはMac Book ProなのでmacOSが前提。 アプリ系 Alfred www.alfredapp.com めちゃくちゃ強…

unexportedなmethodを持つGoのinterfaceとsum type

何か書けと後輩に詰められたので、寝る前に雑に調べごとをしてメモを残しておくことにする。 これは8日目。 adventar.org Goのinterfaceに書けるメソッド名にはidentifierが指定されているだけで特に制限が無い。 つまり、unexportedなメソッドを定義するこ…

Goのiotaの正体

今までよく考えずに使っていのでメモ. 先日,会社のslackで以下のplaygroundがshareされた. play.golang.org 雑に(0, 2, 4)かなぁと思いつつも(1, 5, 9)で無い確信もなかった. 実行してみると正解は, A = 0 B = 2 C = 4 なるほど. そもそもiotaってなん…