2022年振り返り

2022年も終わりなので雑に振り返ります。

去年の振り返り

taxio.hatenablog.com

転職→転職→フリーランス

仕事関係で環境が大きく動いた1年でした。

4月末で新卒で入った会社を退職し、スタートアップに転職しました。 退職前にパフォーマンス改善周りで大きな仕事を達成できて良かったです。 この前話しを聞いたら僕の置き土産がまだ活躍しているそうでした。

これで勢いづいたのか ISUCON12 で本選に出場することができました。 本選ではボロボロでしたが...。 来年は優勝するぞ。

転職先ではバックエンドと意思決定のためのデータ分析をやっていました。 前職とやっていることはそこまで変わらないのですが、何も整っていない状況で己の力で環境を整えていくことができたので自力の高まりを感じました。

前職で得た経験値がちゃんとモノになったという感じでしょうか。

会社の状況的にワケあって(喧嘩別れではないです)半年で退職してしまいましたが、シード期のスタートアップならではのヒリヒリと何でもやる感じを経験できて非常に強くなれました。

現在はフリーランスとしていくつかの会社をお手伝いしています。 時間に余裕ができたのでぜひ飲みに行きましょう。

ブロックチェーン界隈に足をつっこむ

以前から興味があったブロックチェーンを本格的に勉強し始め、縁あっていくつかのお仕事を手伝わせてもらっています。 人は何に価値を感じるのか、新しい技術基盤でどんな面白いことができるのか。界隈自体が色々なものを考え発明している時期で勢いがあります。

また、ETH India というインドで開催された Ethereum のハッカソンに参加してきました。 Ethereum Foundation からトッププライズをいただけたので、「この界隈でポジション取れるんじゃね?」と勘違いしているところです。

結婚

しました。

来年は

最初はフリーランスを続けるつもりは無く、自分の尊敬できるエンジニア組織ができている会社を見つけたらパッと転職しようと考えていました。 しかし、前述したとおりブロックチェーン界隈で思ったよりポジションが取れそうなのでしばらくはこのスタイルで活動するつもりです。 界隈が界隈なので3ヶ月後には違うことを言ってるかもしれません。